お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年11月18日

自律神経は、交感神経と副交感神経の両方がしっかり働くことが大切です。

DSC_6033

DSC_6031

今朝は、白菜、人参、うすあげ、いりこ、原木しいたけの粉の味噌汁です。

DSC_6032

夜明けの時間が遅くなってきました。
おかげで、朝の散歩の時間に、お月さまと出会えます♪
“自律神経”を車に例えると、交感神経はアクセル、副交感神経はブレーキの役目をします。
①アクセルは良く利くけど、ブレーキは利き難い。
②アクセルは利き難いけど、ブレーキは良く利く。
③アクセルもブレーキも利きにくい。
④アクセルもブレーキも良く利く。
自律神経は、交感神経と副交感神経の両方が良く働くことが重要です。
忙しい現代人は、①のアクセル(交感神経)は良く働きスピードはどんどんだせますが、ブレーキ(副交感神経)の働きは弱くて、いつ壊れてもおかしくない状態。
また、②のアクセルの働きが悪いので、アクセルを踏み込んでもスピードがでなくて、でも、ブレーキは、少し踏んだだけで止まってしまう馬力がない状態です。
①と②は、自律神経がアンバランスですが、なんとか、動いています。
しかし、ほっておくと、③のアクセルもブレーキも働かなくなってしまいます。
そうなると、ホルモンも免疫も働きにくい、不安定な状態になります。
④のアクセルとブレーキの両方が良く働くと、自律神経が安定し、ホルモンや免疫の働きも安定し、疲れにくく、疲れても早く回復し、身体も心も安定し、集中力ややる気が高まります!
先ずは、食事を整え、腸内環境を整え、ミトコンドリア活性化しましょう。
そして、呼吸を整える時間を作りましょう。
是非、バイオリンクをご活用ください♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648