今朝は、出汁をとった後の羅臼昆布、じゃがいも、うすあげの味噌汁です。
昼間の蒸し暑さは、まだまだ続いていますが、深夜から早朝にかけての涼しさは、季節の移ろいが感じられます。
陰陽五行は、ヒトの生命の流れ(営み)を現わしたものですが、
一生、一年、一日の流れも現わしています。
一年でみると、秋に働く肺・大腸系は、一日でみると、夕方に当たります。
秋は、春から夏の活動期に働いた身体の修復に入る季節です。
夕方も、朝日が昇る頃から活動期に入り、日中働いた身体の修復に入る時間になります。
朝日が昇る頃が交感神経が優位になり、日が暮れる頃に副交感神経優位へと、自律神経のスイッチが入れ替わります。
夕方に、気分が落ち込んだり、寂しさを感じたり、微熱がでる、咳がなど体調が悪くなる方は、
肺・大腸系に疲れがあるかもしれません。
まずは、脾・胃を整えて、氣(エネルギー)の産生や働きを整えましょう。
乾布マッサージや足湯・湯船に浸かる、温灸、運動などで、身体を温めて循環を良くしましょう。
夕方から、副交感神経に自律神経のスイッチが入れ替わることが大切ですが、
人工的な環境に居る現代人の多くが、自律神経のスイッチが入れ替わりにくくなっています。
呼吸は、自律神経の働きを整える効果がありますので、
腹式呼吸をすることもお勧めです。
バイオリンクは食べた食事を氣(エネルギー)に変換するための栄養素が全て揃っています。
微量栄養素が足りないと、食べたものが脂肪になったり、ゴミになって肝臓や腎臓に負荷をかけてしまいます。
毎日、毎食バイオリンクをプラスして食べ続けることは、氣(エネルギー)の過不足を防ぎ、
常に健康を保とうとする力(恒常性)を養います♪
命の流れ(営み)がスムーズになります。
自律神経が乱れやすい秋、自律神経が入れ替わる夕方、
バイオリンクで元氣に過ごしましょう(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/