今朝は、キャベツ、わかめ、うすあげ、寒天の味噌汁です。
寒天がお気に入りです♪
私は、運動が苦手なので、せめて休日には“歩こう!”と思い、散歩を始めました。
それ以来、歩くことが好きになって散歩が大好きになりました。
散歩の終わりに、お気に入りのカフェに寄るのが楽しみなのもありますが(^_^;)
私が歩くのは、殆どが街の中なのですが、徒歩でなければ入れない路地や、歩いていないと目に付かない建物、お地蔵さん、時々出会う猫などや
息を飲むように綺麗な夕焼けや、目を見張るほど大きい満月に出会うこともあり、
そんな時は、息吹が身体を通り抜けるような、新しい私になれたような感覚です♪
散歩には脳に良いことがたくさんあると、言われているのは、
脳科学者の加藤俊徳先生です。
https://san-tatsu.jp/articles/84910/
増々散歩が楽しみになりますが、
ヒトの身体の仕組みは、身体を動かすことが前提でできています。
生活が必要以上に便利になってしまって、身体を動かさない事の弊害が起こっているのが現代です。
私は大好きな散歩で身体を動かすことにしていますが、
わざわざ散歩ではなくて、いつものお買いものを歩いていく、遠回りでいく、エレベーターを使わない、窓ふきや床拭きをするなど、楽しんで出来ることを見つけて身体を動かしましょう。
身体を動かすこと、運動をすることは、睡眠の質もよくなります。
そのことで、脳のゴミだし(グリンパティックシステム)が行われて、認知症やパーキンソン病の予防になります。
また、運動は毛細血管やリンパ管の働きをよくして、循環がよくなります。