お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2020年9月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6864

DSC_6863

今朝は、絹ごし豆腐、わかめ、青ネギの味噌汁です。

陽が暮れると寒く感じる頃となりましたね。
昼間の気温は、動くと汗ばむくらい暑くて、一日の寒暖差が大きい季節の変わり目ですね。
自律神経のバランスも、免疫力のバランスも、ホルモンのバランスも、
腸内環境(身体に棲む微生物)が影響していると言われています。
先日来られたお客様に、「バイオリンクで性格ってかわりますか?」とたずねられました。
私は「?」って顔をしていたのでしょうか、
続けてお客様が「バイオリンクを飲みだした長男(中学生)の機嫌が良くなっているんです。」と。
朝、登校する時も機嫌よく出かけられるとのこと。
私は、「バイオリンクで性格が変わるかどうかはわからないけど、機嫌が良いのは体調が良い証拠です」と、言いました。
疲れて身体がだるかったりしたら、機嫌よくはいられません。
毎日45粒を続けて飲んで下さっているので、2か月という速さで実感して下さいました。
現代は、様々なストレスの中で生活をしています。
それなのに、食べ物は非常に悪くなって、必要な栄養素の不足が続いてしまっています。
食べ物だけでなく、空気も悪くなっています。
子どもは食べた物で心と体を作る時です。
是非、バイオリンクを飲んで下さい。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6767

DSC_6766

今朝は、絹ごし豆腐、原木生しいたけ、出汁をとった後の羅臼昆布です。
生しいたけと豆腐の組み合わせは好きな味噌汁の一つです。
今朝も生しいたけの出汁が効いて、こくのある味噌汁です。

『今朝も味噌汁を食べて行ってきます』のブログも長くなります。
店頭でお客様とお話をしていて、味噌汁を食べていない方が多いのに驚いのと、
ご飯(米)を食べていない方、特に朝食がパンの方が多いのに驚いて、
味噌汁を食べてほしくて、米を食べてほしくて、『味噌汁』ブログになりました。
こんなブログで、味噌汁人口が増えるわけではないのですが、
飽きずに続けています。
癌の闘病で、毎朝の牛乳とパンの朝食を、味噌汁とご飯に変えて下さった男性のお客様は、
奥様に頼らずに、毎晩、明朝の味噌汁の具を準備して、ご自分で作って下さっています。
御相談に来て下さった十代や二十代の若い方が、ブログをみて、
「味噌汁って身体に良いんですか?」って、たずねて下さったりもします。
そんな時は正直“非常に嬉しい”です(笑)
現代は、生活のスタイルが変化して、朝に味噌汁を作ったり食べたりが難しかったり、
味噌が本来の作りかたではない味噌もどきだったりなどなど、気になるところは、
“バイオリンク”にお願いをして(^_^;)、
とにかく、味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事をお勧めします。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって、自分の身体に備わっている免疫力を整えておくことが、最大の予防であることは周知の事実です。
免疫力を整える上で、食事は重要な要素です。
免疫力を上げる食材を食べることよりも、
伝統的な日本の食事のスタイル“ご飯を主食に一汁一菜”を心がけることが、
私は、本来備わっている免疫力を整えることに繋がると思っています。
自然の中から生まれた私達も自然に逆らって生きることは、
エネルギーの浪費が多くなります。
是非、味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心にした食事を実践してください。

今朝も味噌汁を食べて行っています!

DSC_6707

DSC_6706

今朝の味噌汁は、坊ちゃんかぼちゃ、わかめ、みつばの味噌汁です。

今日9月9日は、重陽の節句です。
重陽の節句には、菊の花を飾り、雛人形をかざる風習があるそうです!
重陽の節句は、邪気を払い、長寿を祝う節句です。
ひな人形といえば、3月3日桃の節句、女の子の成長を願うものですが、
重陽の節句は、大人の女性の長寿と健康を願うために、ひな人形を飾るようです(^_^)v
ひな祭りには子供のために飾りますが、
重陽の節句、自分の為に雛飾りを飾ることも素敵ですね♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6650

DSC_6648

今朝は、レタス、青ネギ、わかめの味噌汁です。

水分をきちんと摂ることは、健康を保つうえでとても大切です。
水分は飲み物や食べ物から摂取したり、身体の中で代謝が行われる時に作られる代謝水というのもあります。
水分摂取量の調査をしたら、水分摂取の約半分が食べ物由来だったそうです!
ドイツやアメリカでは食べ物由来の水分は全体の約2~3割といった結果ですが、
日本人は食べ物からかなりたくさんの水分を摂取していることがわかります♪
パンではなくて主食のご飯だったり、味噌汁などの汁物をとる習慣が影響しているのではと言われています。
日本人の伝統的な食事のスタイルは、ご飯を主食とした一汁一菜です。
さらに、調理法も煮たり蒸したりと水分が豊富な状態です。
同じ水の量を摂っても、一気に飲む水と食べ物ととった水でとでは、身体への影響は異なると考えられています。
一気に摂った水は、短い時間にほとんど出ていってしまうため、身体にとって有効な量はわずかと言われています。
一方、食べ物ととった水は徐々に吸収されるため、身体にとっては有効な量が多くなるかもしれないとのこと!
ご飯と味噌汁は身体に有効な栄養素だけでなく、水分も有効に摂取できる食事なんですね♪