お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1854

DSC_1853

今朝は、高野豆腐、白菜の菜花の味噌汁です。
菜花って、アブラナ科の花の総称だそうです。
今朝の菜花は、白菜の花です。
白菜の菜花は、特有の苦みはないので、苦味が苦手な子供には良いかもしれません。
菜花の苦味が好きな私には、ちょっと物足りないような。
でも、美味しいですよ。

気温が高くなるにつれて、陽射しも強くなってきました。
日傘をさされている方が増えてきました。
味噌に含まれるイソフラボンやリノール酸は、メラニンの生成を抑え、肌を白く保つ美白効果や保湿効果など、美白や美肌の効果もあります。
さらに、大豆ペプチドは、肝臓の働きを向上させ、血液の循環を良くすることから、解毒の働きが高まって、シミやくすみといった肌トラブルから肌を守ってくれます。
紫外線や大気汚染物質など肌ストレスが増えて、肌トラブルが増えるこの季節は、味噌を活用しましょう。
バイオリンクは、ゴースト血管を防ぐことがわかってきました。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、美肌・美白効果やしみくすみを防ぐ食事です。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1842

DSC_1841

今朝は、うすあげ、じゃがいも、しめじ、わかめの味噌汁です。

今日は、3月のトマト薬局の健康教室でした。
今日のテーマは『解毒』でした。
1960年~80年代は、日本でも水俣病やイタイイタイ病、カネミ油症や四日市ぜんそくなど、
公害による環境の汚染が、私たちの命を蝕むことを訴えてきました。
あれから50年、私たちは、さらに新たな汚染物質である食品添加物や医薬品、農薬、合成洗剤や合成繊維などによる複合汚染にさらされています。
さらに、身体の仕組みに合わない食事=食べ間違いをおこしてしまっています。
これらのことが、現代の様々な病気の原因になっています。
さらに、これらの毒物が怖いのは、世代を超えて悪影響を及ぼすことです。
環境の改善には、100年単位の時間が必要です。
だから、今は、身体に溜まっている毒物を早くに出す(解毒)ことが大切です。
解毒を勉強すると、自然環境への関心がたかまり、農業や漁業にも関心が向きます。
それは、私たちは自然の中で生かされていることに気付けます。
私は、バイオリンクより解毒力のある商品はないと思っています。
だから、私自身が、味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事を実践していますし、
皆様にもお薦めをしています。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1834

DSC_1832

今朝は、しめじ、人参、ほうれん草の味噌汁です。
今日は、朝から暖かいです。
春霞でしょうか、遠くの山が霞んでいます。
“春霞”には、黄砂やpm2.5、花粉、かび、チリ・埃が含まれています。
和歌にも詠まれていて、春を感じさせる美しい言葉のようですが、
現代は、ちょっとやっかいなものです。
春は、肌トラブルが多い季節ですが、大気汚染物質や花粉などが、肌にストレスを与えています。
春の肌トラブル対策は、『保湿』です。
トマト薬局では、ヒノキ肌粧品のREクリームやREハイブリットパックをおすすめしています。
勿論、クレンジング→洗顔→肌粧水をして頂いて、汚れを落として、肌粧水でPHを維持、水分の保持をしたうえで、スペシャルケアをします。
また、身体の中からのケアは、ストレス対する抵抗力(リジリエンス)をアップさせるバイオリンクもお薦めしています。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、腸内環境を整え、免疫力や自律神経のバランスを整えることで、様々なストレスに対する抵抗力(リジリエンス)をたかめる食事です。
お肌のトラブルも、ご相談下さい(^_^)v
さぁ、今日もにこにこで過ごします。

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1840

DSC_1837

今朝は、じゃがいも、菜花の味噌汁です。
実家の父が家庭菜園で栽培した菜花です。
気温が上がってきて、畑はブリッコーリー、ほうれん草、菜花、キャベツ、わけぎと、とてもにぎやかになっているようです。
緑の野菜に含まれる、葉緑素は解毒力、血液の浄血力は抜群です。
畑に緑の濃い野菜が増えてきたのも、私たちの身体が葉緑素をいつもより多く必要としている季節だということですね!
紫外線量が急激に増えて、さらに、身体に溜まった脂肪や毒物を血液に出して身体の外へ排出する季節は、血液が非常に汚れやすいということ。
また、春は、卒業入学、進級、転出転入など社会環境も変化が多く、さらにストレスが多くなります。
血液をしっかり綺麗にして、循環を良くすることが、重要になってきます。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、しっかり葉緑素が摂れる食事です。
目の調子が悪い、頭がもやもやする、すぐにイライラするなどご相談ください。
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1823

DSC_1822

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、わかめ、人参の味噌汁です。
去年の秋に収穫した坊ちゃんかぼちゃです。
皮の緑色も褪せてきて、中のわたや種も水分が無くなっていましたが、
まだ腐ってはいませんでした。
カボチャは、堅い皮で外界から種を守っています。
私たちの身体に例えると、皮は皮膚や粘膜に当たります。
皮膚や粘膜は、最大の免疫器官です。
もっとミクロにみていくと、私たちは37兆個細胞からできている多細胞生物です。
その細胞の皮というと細胞膜。
細胞膜は隣の細胞と連絡をとりあって、臓器としての仕事をしていることがわかっています。
また、細胞膜が傷つくことは、致命傷になるので、様々な方法で、細胞膜が傷つかない様に、傷ついた細胞は早くに処理をするようにといった仕組みが働いています。
皮には、生命を守るための栄養素が集まっています。
健康になってくると、顔色が良くなったとか、肌の艶がよいとか。
風邪をひかなくなったとか、髪の毛の艶があるとか、髪の毛が伸びるのが早いとか・・・
まずは、細胞膜がしっかり働くようになって、粘膜が綺麗になって、皮膚が綺麗になってきます。
それには、まずは血液を綺麗にしましょう。
血液を綺麗にするために、まずは、食べる物、口に入れる物を整えましょう。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、口に入れる物を整える食事です。
春は、血液が汚れやすい季節です。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事をはじめましょう!
さぁ、今日はとても暖かくなりそうです。
にこにこで過ごします(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1816

DSC_1815

今朝は、豆腐、ほうれん草の味噌汁です。
春は、解毒の時期です。
冬に溜め込んだ脂肪を血液中にだして、便で身体の外にだす期間です。
私たちの身体には、食べた食品を使って、解っているだけでも、3つの解毒経路があります。
葉緑素、発酵食品、食物繊維、植物性のアミノ酸や複合脂質は、その解毒経路に必要な栄養素です。
味噌には、解毒経路に必要な栄養素が沢山含まれています。
バイオリンクには、さらに、解毒ルート増やすことがわかっています!
だから、バイオリンクには、生理活性物質が多いんですね~♪
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、解毒経路がしっかり働く食事です。
現代は、身体に不必要な物を多く摂ってるのに、解毒経路が働けない物を多く摂ってしまっています。
悪循環ですね。
肩こり、頭痛、めまい、生理痛など婦人科系疾患、低血圧、皮膚炎などなどご相談ください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1812

DSC_1811

今朝は、小かぶの葉、しめじ、えのき茸、人参の味噌汁です。
今朝は、人代さんに教えて頂いた重ね煮で、作ってみました。
半分は、取りおいて今晩の夕飯の副菜に使ってみるつりです♪
“何に変身させようかな”と考えると一寸楽しいです(^_^)v

昨日は二十四節季の“春分(しゅんぶん)”
春分は、夜と昼の長さがちょうど半分になる日。
この日を境に昼が長くなります。
桜の蕾がほころび、春雷がとどろき、万物に躍動感がみなぎってくる頃です。
昨日は、お彼岸の中日、実家に墓参りに帰省をしました。
母と一緒に、たくさんのぼた餅を作ってきました。
勿論、お墓参りも!
実家のお墓には、私の知らないご先祖さまもたくさん祀られていますが、
私をとても可愛がってくれた祖父母や、私が物心がついたころには他界していた曾祖父母も祀られていて、お墓参りは、おじいちゃんやお祖母ちゃんに会いに行く感覚です。
(仏壇があるのに、不思議ですね)
昨日は、お天気が不安定で、雨が激しく降ったりしていたのですが、
私たちを待っていてくれたかのように、お墓詣りのために家をでて、お墓に線香やろうそくをお供えする間だけ雨が止んでくれました!
おかげさまで、元気でお墓詣りに来れました。ありがとうございます。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1856

DSC_1855

 

今朝は、じゃがいも、わかめの味噌汁です。

今朝、バイオリンクを買いに来てくださったお客様は、小学校4年生と、年長さんのお嬢様がいらっしゃいます。
上のお嬢様が、ベビーカーに乗って来られている時からのお客様です。
今日は、自転車で来てくれました!
時が経つのは早い!!
物理的時計とは別に、私たち人間は、心と体で感じている心理的な時計を持っているといわれます。
この心理的な時計の刻み方は、さまざまな要因で速度が変わり、長く感じられたり短く感じられたりします。
その要因の一つが、『加齢』です。
年齢と共に、身体的機能は低下していき、若い頃よりも動きや判断力が緩慢になるため、何かをした後で時計をみると、思いのほか時間がかかっていて、時が経つのが速いと感じるそうです。
心理的な時計は、大人になるにつれて動きが遅くなるので、実際の時間の流れが速いと感じるのです。
また心理的な時計は、生活環境にも影響を受けます。
学校での生活が中心の子供は、学年や季節などに応じてさまざまなイベントがあります。
新しい体験や感動が多いほど、その間はいろいろな出来事があった長い時間として印象つけられます。
一方、大人になるとルーティンワークが多くなり、新しいイベントや感動が少なくなって毎日があっという間に過ぎるように感じます。
また、心理的な時間は、体調とも深く関係しています。
身体が元気で代謝が活発な時には、心理的な時計も早くなります。
それで時間がゆっくり流れているように感じられます。
それとは反対に、体調が悪いとき、疲れているとき、病気の時などは、代謝が低下しているために、心理的な時計も遅くなります。
時間の経過が速く感じられます。
祖母が私に「歳をとると一年があっと言う間にすぎるんよ」って言っていたのが、
最近よくわかります。
代謝が低下してきたせいでしょうか(笑)
それとも、新しい感動が少ないかしら(笑)

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1847

DSC_1846

今朝は、しめじ、キャベツ、人参の味噌汁です。

私達の身体の中からでる傷ついた細胞や古い細胞などの老廃物を運ぶのは、リンパ管です。
でも、頭だけにはリンパ管がありません。
だから、老廃物が溜まってくると、不眠が強くなったり、生活の質がおちたり、さらにそれらが蓄積してアルツハイマー病などの認知症になるといわれています。
人間は眠ると脳が小さくなって隙間ができるそうです。
その隙間ができることで、老廃物が動脈に沿って流れ去るそうです。
脳の老廃物を流すために効率がよいのが睡眠です!
睡眠以外で脳が小さくなるのには、入浴と運動があるそうです。
入浴は、ぬるま湯にある程度の時間浸かること。
運動も、散歩よりも少し強い程度の運動がよいそうです。
質の良い睡眠を得るためには、ミトコンドリアを活性化して、不要な活性酸素の発生を抑えることが重要です。
ゆっくり時間をかけて入浴をするのにも、運動をするためにも、まずは、ミトコンドリアでエネルギー(ATP)をしっかり作ることが重要です。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、ミトコンドリアでエネルギー(エネルギー)産生を増やす食事です。
食は命です。
明日は、満月です。
バイオリンク源液を夕食に置き換えるプチ断食をしませんか!?
バイオリンク源液やBCEx503でエネルギーをしっかり作って、身体や脳の老廃物をしっかりながしましょう。
それは、心に溜まった老廃物も流すことにつながります。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1838

DSC_1835

今朝は、白菜、生シイタケ、大根、うすあげの味噌汁です。
父が栽培した白菜も、残り少なくなってきました。
今年は、実家の周りの家庭菜園でも、不作だったのですが、
父の畑は、例年並みの収穫ができて、私にもたくさん送ってくれました。
感謝感謝です。

今日は、ホワイトデーです。
11日の日曜日に、梅田のデパートに出かけたら、地下のお菓子売り場が、
とても混んでいて、まぁ、いつも混んでいるところなのですが、
それにしても人の多さに驚いたのですが。
ホワイトデーの人出だったんですね♪
私も、甘い物が大好きなので、家にお菓子があると思うだけで、うれしかったりします(^_^;)
甘い物やスナック菓子などは、アルコールと同様に、身体と心を壊してしまいます。
恐さを知って、食べる量や食べる時などのルールを決めて、上手に付き合いましょう。
勿論、バイオリンクを忘れずに!!