今朝は、じゃがいも、ほうれん草の味噌汁。
昨日は、午前11時から17時まで研修会でした。
それから、大好きな天満の『星霜珈琲店』へ行ってきました。
私は、深入り焙煎のネルドリップで淹れる珈琲は勿論大好きなのですが、
BGM、店の雰囲気も気に入っています。
星霜珈琲店は、4年くらい前に、たまたま入った珈琲店でした。
そこで飲んだ珈琲は、忘れていた美味しい珈琲の味を思い出させてくれました!
以来、散歩を口実に、時間がある休日には、通うようになりました。
昨日は、丁度お客様が少ない時間帯だったので、マスターと少し珈琲のお話ができました。
私は、珈琲は好きなのに、珈琲のことに関しては無知です。
焙煎をしたら、酸化するから直ぐに飲むものだと思っていました。
そうしたら、なんと、星霜珈琲店では、焙煎して1週間から10日間ぐらいたったのを、提供されているそうです。(出来ればもう少し寝かせたいそうです。)
焙煎がいかに大切かを少し知ったような。
それで、焙煎仕立ての豆、3~4日経った豆、10間経った豆の香りを、嗅がさせてくださいました。
すると、全部香りがちがうし、日にちが経てば経つほど、珈琲の良い香りに変化しています。
珈琲も奥が深い!!
少量を丁寧に焙煎して、豆の状態を見ながら、その豆の美味しい時に丁寧に淹れる姿に、
珈琲豆に対する愛情を感じます。
私は、“手間”には、エネルギーが加わると思っています。
数値化できないエネルギーが。
それが生命力に響くようなエネルギーになると思っています。
星霜珈琲店との出会いに感謝です。