今朝は、赤大根、えのき、菜花の味噌汁です。
菜花の季節になりました♪
今日は日差しも強く、春の陽気です。
スーパーの野菜売り場も、菜花やうすいえんどうなど春の野菜が増えてきました。
植物の葉などに含まれる緑色の色素のクロロフィルは、動物の血液に含まれる赤色色素(ヘム)と
とても似た構造を持っています。
クロロフィルの主成分はマグネシウムで、人間が食べたクロロフィルは、胃でマグネシウムと他の構成成分とにわかれて、マグネシウム以外の成分は吸収されず、小腸、大腸を経由して排泄されます。
クロロフィルのはたらきは、
・ダイオキシン類やコレステロールなどの排泄
・胆汁酸の排泄
・胃腸粘膜の修復と保護
・マグネシウムの補給
です。
春は身体に貯めた脂を血液に出す時期なので、クロロフィルをしっかり摂ることは
血液浄化に役立ちます。
また、春は自律神経が乱れやすい時期なので、マグネシウムの補給は重要です。
バイオリンクには、植物が持っている葉緑素Aと葉緑素Bの両方が含まれていて、緑黄色野菜の代替になります。
バイオリンクが解毒や自律神経の安定に役立つことが、わかります。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事に中心に据える食事は、クロロフィルやマグネシウムをしっかり補給できる食事です。
今日のお客様は、第二子のお嬢様が幼稚園の年少に入園された頃にアトピー性皮膚炎になられて以来、バイオリンクを3歳うえのお姉ちゃんも一緒に飲んで下さっています。
お母様が「アトピーの方も良好ですし、二人とも精神的にも落ち着いています」と言って下さいました。
バイオリンクを飲んで下さっているお子様は、「精神的に落ち着いている」とよくいわれます。
伝統的な和食は、穀類を中心に豆、野菜、海藻、乾物、味噌、醤油などの醗酵食品を食べていたので、マグネシウムやカリウム、食物繊維、クロロフィル、植物性のタンパク質を豊富に摂れる食事です。
今日は、日差しも強く、気温も上がって、春の陽気です。
味噌汁とご飯とバイオリンクで、今日もにこにこで過ごします(^_^)v