お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年6月22日

バイオリンクで繋がる!

今日は、トマト薬局の健康教室でした。
以前、トマト薬局の健康教室で、
NGOアフリカ友の会理事長の徳永瑞子さんのお話をさせて頂きました。
すると、健康教室にお越し下さっているお客様のお一人のY様が、
アフリカ友の会の賛助会員になっている方でした。
お客様は、私が徳永瑞子さんのお話をしたので、とてもうれしかったと言われて、
それで、アフリカから送ってきたエコバックを、健康教室に来られている皆さんや私に
プレゼントをして下さいました。
DSC_1059

その時に、使用済みの切手やはがきなどを集めて、アフリカ友の会へ寄付をしているお話をされました。
次の月の健康教室で、他のお客様が、エコバックを頂いたお礼に、切手をたくさん持って来られて、Y様に、寄付をして下さいと渡されました。
Y様は、お気持ちがとてもうれしかったので直接、徳永瑞子さんに送られたそうで、
今日は、徳永瑞子さんからのお礼状を持ってきて下さいました。
DSC_1058

バイオリンクの輪がこんな小さい小さい店からひろがってうれしかったです。
また、今日は、他のお客様も、エコバックのお礼に、切手を持ってきて、寄付をして下さいました。
徳永瑞子さんのお話は、物質に溢れた中で生活をしている私たちが、
忘れていた大切なことを、思い出させてくれたような気がしています。
実は、徳永瑞子さんの活動を私に教えてくれたのは、バイオリンクの製造販売元のクロレラ工業さんなんです!
心が温かくなるような、バイオリンクの輪です~。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1054DSC_1057

今朝は、干瓢、うすあげ、えのき、わかめの味噌汁です。
昨晩は、バイオリンクの勉強会でした。
月に1度、バイオリンクを取り扱っている薬局、薬店さんが集まって、勉強会をしています。
昨晩は、『母乳育児を通しての気づき』をテーマに、
胎児や母乳が教えてくれていることを勉強しました。
胎児の時も、産まれて赤ちゃんの時も食べ物はママの血液です。
私たちは、日常に、食べた物が血液の状態を変えていることを知る(見る)ことができません。
でも、授乳中は母乳を通して知ることができるチャンスです。
母乳はママの血液です。
乳腺を通ることで、1分前まではママの血液が白い母乳にかわります。
12月25日は、母乳マッサージが増えるそうです。
それは、24日のイブの日に、から揚げやケーキなどの脂肪やたんぱく質、糖分を多く食べることで、おっぱいがつまる方が増えるからだそうです。
血液が粘ると、赤ちゃんは母乳を飲まなくなったり、ぐずったり、おむつかぶれがでたり、湿疹がでたりなどなど、私たちに色々と合図を送ってくれています。
血液の質を変えるのは、食べ物だけでなく、ママのストレスも影響します。
赤ちゃんが好きなさらさらの母乳は、ママの健康にもよい血液が作っているんですね。
『母乳はママの血液』を、授乳中のママだけでなく、周りのみんなも意識をすことが大切です。
そして、ママの血液が綺麗になる食事は、老若男女を問わず、みんなが健康に過ごせる食事です。
赤ちゃんは、私たちにたくさんのことを、教えてくれています。
伝統的な和食は、血液をサラサラにする食事です。
さらに、それはストレスにも強くなる食事です。
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据えることは、腸内細菌の乳酸菌を育てる食事です。
免疫力が整ってくることで、自律神経やホルモンのバランスも整ってきます。

トマト薬局では、隔月に1回、助産師さんをお迎えして、妊娠や出産、授乳などのお話会をしています。
この会は、主にストレス発散の場所と思って頂けたら、うれしいかな。