お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年5月16日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1016.JPG DSC_1015.JPG

今朝は、ごぼう、スナックエンドウの味噌汁です。
ごぼうは、ささがきにしました。
ごぼうの香が良いです~。
神経伝達物質といわれている、
γ-アミノ酪酸、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニン、メラトニンなどは、食べたタンパク質から作られます。
カルシウム、ビタミンC、胃酸や消化酵素の働きによって、タンパク質はアミノ酸に分解されます。
さらに、葉酸、ビタミンB群、鉄、マグネシウム、銅、ビタミンCなどが作用して、各々の神経伝達物質が、作られていきます。
この作用で重要な葉酸やビタミンB群などの産生に腸内細菌が、大きく関わっていることがわかりました!
たくさんの腸内細菌がバランスよく存在していないと、
「脳内」に幸せホルモンが増えない!
事実、うつ病の人の腸内細菌は少なく、バランスも悪いことがわかっています。
腸内細菌が棲みやすい環境を作るには、口にする物が重要!
穀類、豆類、野菜類などの植物性食品を多く食べ、腸内細菌のエサになる食物繊維を多くとることが重要です。
動物性タンパク質や脂肪の食べ過ぎ、砂糖などの糖類、薬、食品添加物や農薬などは、腸内細菌が減る環境で、さらに、悪玉菌が増えるので、バランスも悪くなります。
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据えることは、
腸内フローラを整えて、よい状態を維持してくれます!!
つまり、自己治癒力=恒常性を維持します。
腸内フローラが整うと、
免疫力が安定し、自律神経が安定し、ホルモンの働きを安定させます。
これは、脳の働きを助けます!
心の健康も、毎日の食事が重要です。
食は命です(^-^)v
バイオリンクには、生物が生きていくのに必要な栄養素が揃っているといっても過言ではありません(^-^)v
さぁ、今日もニコニコで過ごします♪

Toshiko

街中ぐるぐる。

DSC_0999

昨日の日曜日の街中のお散歩は、ここからスタートです。
淀屋橋駅から、肥後橋へ。
この辺りも好きなコースです。
今日は四ツ橋筋の大きな道路沿いを歩きます。
大通りには、ガラスの大きなウィンドウが多いです。
等身大の自分が写るのですが、
私、結構険しい顔をして歩いていることがわかりました!!
ちょっと気を付けよう。
口角を上げよう(笑)
DSC_1011
靫公園
に着きました。
このけやき並木が大好きでよく来る公園です。
ベンチに座って本を読んだり、ボーッとしたり、とにかく好きです。
暗くなりだすと外灯がついて、さらに好きになります(笑)
DSC_1002
この時期は、バラ園の薔薇が満開でとても綺麗です。
DSC_1005
公園の周りにも、お洒落なお店が多いし、古い建物や色々あって
公園の周りも歩きまわって楽しいコースです。
DSC_1013
帰りは、御堂筋を北上して、淀屋橋へ。
大川を見て帰ります。