お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2015年6月3日

母乳育児って何時ごろから言うようになったと思いますか?

ユニセフ・WHOは、“母乳育児”を推進しています。
私は、「母乳育児」って言葉は、ずぅーっと昔から、普通に皆さんが言い伝えてきた言葉だと思っていたので、
「母乳育児って言葉は、いつごろから使われるようになったと思いますか?」の問いに答えることができませんでした。
昭和30年代前半までの出産は、自宅での出産がほとんどででした。
ところが、昭和30年代後半からは、病院での出産になり、そのころから“母乳育児”“自然分娩”という言葉が使われるようになったそうです。
人間も哺乳類、種を繋いでこそ生物。
だから、自然分娩も母乳育児も当たり前で、これをあえて“自然分娩”“母乳育児”というほうが
おかしいんですね。
生物ならば、自然分娩や母乳育児が出来る能力を持っているんですね。

しかし、生物ならば、当たり前にできるであろう自然分娩や母乳育児が出来ないようなママが
増えています。
勿論、自然分娩や母乳育児を望んでいても、妊婦さんの糖尿病や、未熟児で出産などのハイリスクのお産で出来なくなってしまうことが増えています。

私は、自然分娩や母乳育児が、「生きることの素晴らしさ」を教えてくれること知ってもらいたいし、その体を作るのは“本当の食事”であることも知ってほしいです。
今月は、27日に母乳育児と食育の会を開きます。
私のあつーい話を聞きに来てください(笑)
助産師さんも来てくださいます~。

今朝もお味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0543.JPG DSC_0544.JPG

おはようございます!
今朝は、かぶの葉、ワカメ、うすあげの味噌汁です。
今朝は白味噌です。
今朝のテレビで“骨粗しょう症”の話をしていましたね~。
幼稚園児や低学年の小学生にも、骨の異変がおこっていると言っていました。
テレビでは言っていませんでしたが、骨が弱る原因の一つは、“白砂糖”です。
甘い清涼飲料水やアイスクリーム、ゼリー、お菓子、菓子パンなど何気なく毎日食べている白砂糖が、骨を弱くしています。
テレビの健康番組では指摘していませんが、今、この白砂糖の害は溢れています。
小さい子どもたちにまでも!
私も甘いものが止めれないって、このblogに書いていますが、白砂糖には、モルヒネ以上の習慣性があります!
骨量を増やせるのは、20才くらいまでです。
子どもは食べるものを選べません。
選ぶ基準は親=大人です。
情報が溢れている今、私達大人が、正しい基準を知ることが、大切です!
トマト薬局では、2ヶ月に1度のペースで、母乳育児と食育のお話しをしています。
6月は、27日(土)にします。
是非、ご参加下さい!
今朝は雨のですね~。
さぁ、今日もニコニコで行ってきます!

Toshiko