出来ました!
昨年の12月22日に仕込んだ味噌!熟成に1年以上はかけた方が良いと聞いていたので、待って、待って、ついに、開けました!
米麹が多いので、甘めの味噌です。
味噌は醤油と並んで、日本の伝統的な調味料です。私の母(77歳)の子供のころは、家に味噌、醤油の蔵があって、家で作っていたそうです。
味噌は、茹でた大豆に麹と塩を混ぜて、あとはねかせるだけ。
種付けは麹だけですが、家についている菌や手についている菌が混ざって、ねかせている間に、栄養価の高い味噌へと変身します。この菌は生きています。そして、麹と一緒になって発酵を進めてくれます。
麹の量や手についている菌、仕込んだ場所にいる菌の違いで、微妙に味が違ってきます。元気な子供の手と、年齢を重ねた人の菌でも違うし、病気か健康かでも違います。
また、発酵することで、消化しにくい大豆の蛋白質を消化しやすいアミノ酸にまで分解し、ビタミンB群やビタミンEやその他の多くの酵素が生まれます!
しかし、今、市販の味噌は、機械が混ぜたり、ゴム手袋をしてまぜたりするので、肝心の菌が少ない、または、いない。ということは、本来の栄養価が低いし、命(菌)が少ない!
栄養価も少ないですが、味噌の個性がないものを食べているって感じます。
現代は味噌に限らず、インスタントや半調理品の多様、外食など、食事に個性がないような気がします。
個性を尊重してとか、個性を大切にとかいうけど、私たちの体や心を作っている食事は全く個性が無視されているように思います。
味噌の栄養価は、勿論、優れているのですが、放射線を除去する効用や抗ガン作用があることが解っています。だから、今こそ味噌を食べましょう!
と、いうことで今年も、一緒に作りませんか?
12月19日(木)午後2時~4時にトマト薬局で作ります。材料の手配などの都合により、興味のある方は、14日(土)までにお問い合わせください。