お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2013年9月

外郎!

DSC_1036.JPG

今回の外郎は、粉を上新粉だけにして、「小豆、黒糖外郎」です!

私は上新粉だけの方が好きかな。

はまると、続けて作ってしまうので、そろそろ、家族は飽きる頃です(>_<)

今日はお抹茶です。

私の実家は、祖父&父がお酒を飲めなかったので、その代わりなのか、お茶やコーヒーをよく飲んでいました。

お抹茶も、普段に普通に飲んでいました。日常は煎茶。祖父が茶葉に合わせてお湯の温度を調節して煎れてくれたので、冷たいお茶を飲んだことがなかった。
それは良いことだったのですが、
緑茶は体を冷やします。なので、沢山飲むものではありません。

勿論、コーヒーも体を冷やします!

日常は白湯や番茶を飲んで、お楽しみでコーヒーや緑茶、紅茶を頂きましょう。

Toshiko〓Okanuma

やっぱりバイオリンクは止められない。

秋です。秋から冬にかけて、チョコレートが食べたくなる。

また、『食べて』と言わんばかりに、色々な種類のチョコレート菓子がお菓子売り場を占領する。

マリアージュっていうのかな?私がよーく行くスタバにも、チョコレートにあうコーヒーってある。これがまたよく合うの!

“毒”ってわかっているのに止めれない。そう!依存症です。

同じ依存症のアルコール、薬物、たばこはあんなに厳しく警告をされているのに、スイーツは野放し状態!スイーツも同じくらい心身に悪い!そして、小さい子供のころから食べてしまってる!!

止めたいけど、止められないようにあちらこちらに売っている。悪気なく、誘惑してる!

止めることが難しいなら、何か、対策をたてよう。

勿論、食べる量を減らして、そして、少しでも、血糖値を急激に上げないように、食べた糖分を脂肪になりにくいように、脂肪分や添加物を体から排出するように、バイオリンクを食べよう!

 

 

 

お月見団子!

DSC_1046.JPG

今晩は、中秋の名月。

お団子をつくりました。
毎年、お月見団子を作るのですが、毎年、真ん丸にならない(-_-;)

子供が小さい頃は、大騒ぎ!
団子を捏ね回していました。
懐かしい。
もうずいぶんも前から、作るのは参加はしなくなりましたが、いまだに、私の歪な団子を楽しみにしてくれています。

私も毎年、作るのを楽しみにしています〜大騒ぎをしながら作っていた頃を思い出しながら〜

Toshiko〓Okanuma

日本の『秋』は短くなっています!

9~11月の平均気温は上昇傾向で、夏との境目が曖昧なのが現状です。

なんと100年あたり約1.17度の割合で上昇しているとか!!

ようやく涼しさを感じる・・・秋を感じたと思ったら瞬く間に気温が下がり『冬』に突入します。

そう、秋を実感できる間は短いため、肌にとっても短期決戦!溜まった夏のダメージをさっさとケアして、冬に向けての準備をしなければいけません!!

しかも、今は湿度が50%を下回っているのに、紫外線は強い!これは夏のダメージに追い打ちをかけていますよ。さあ、乾燥を自覚する前に、ケアしましょう。

まずは、水分分補給!メラニン対策!コラーゲンの修復!これらすべてを解決してくれるのが、“ヒノキREハイブリットパック”です。

24日間連続使用をおすすめしますが、まず1週間続けてみて下さい。お肌がモチモチになります(^^)v

はまりました!

DSC_1042.JPG

外郎!

今日は“黒糖いも外郎”です!

はまりましたぁ〜。

簡単、美味しい、ヘルシー

和菓子は、洋菓子に比べると、卵やバターなどの油は少ないですが、砂糖は使いますね(-_-)

バイオリンクは止められない(^-^)v

Toshiko〓Okanuma

ポン酢

DSC_1039.JPG

すだちが出始めました。
私は、ポン酢も手作りです。
市販のポン酢には、添加物、化学調味料、甘味料が入った物が多いです。
調理に砂糖を使わない我が家では、市販のポン酢は甘味が強く感じます。

季節の柑橘類(今日はすだち)、醤油、みりん、鰹節、昆布だけで、美味しいポン酢ができあがります。

みりんと醤油の割合を変えてみたり、柑橘類もゆずやかぼすなどにかわったりと、なかなか楽しい(^.^)

今日はすだちを娘に絞ってもらいました。

Toshiko〓Okanuma

サルコペニア肥満!

40代は要注意!メタボより怖い「サルコペニア肥満」とは

「サルコペニア肥満とは、サルコ=筋肉、ペニア=減少という意味で、筋肉が減少することと、肥満が合併した状態を指します。高血圧になるリスクは女性で2.3倍、糖尿病につながる危険因子の値は19倍、さらに骨折や転倒、寝たきりになるリスクも格段に高まります」
こう言うのは、サルコペニア肥満研究の第一人者で筑波大学大学院教授の久野譜也(くのしんや)先生。メタボは内臓脂肪肥満に、高血圧や高血糖、脂質代謝異常のうち2つを持っている人を指すが、サルコペニア肥満はそれに筋肉の減少が加わる。最近、メタボより怖いと注目を集めているのがサルコペニア肥満なのだ。

筋肉の減少は、転倒、骨折、寝たきりなどのリスクがある。肥満は、糖尿病、脳卒中、心疾患などのリスクがある。サルコペニア肥満の場合、筋肉の減少が拍車をかけ、生活習慣病のリスクをさらに高めてしまうとのこと。中でも、血糖値の上がりやすさは、健康な人を1とすると、肥満の人が13倍、サルコペニア肥満の人が19倍になる。

サルコペニア肥満の対策として、ウォーキングなどの有酸素運動と筋トレ、食事の3つの柱が大切。特に、食事では、筋肉を作るのに欠かせないBCAA。BCAAとは、バリン、ロイシン、イソロイシンという3つの必須アミノ酸をまとめた呼び名で、体の中に入ると、筋肉を作ったり、修復をする。
そのBCAAを豊富に含む食材は、まぐろやかつおなど赤身の魚、レバーなど赤身の肉、大豆製品、牛乳などがある。またBCAAを効率良くとるためには、ビタミンB群が必要です。ビタミンB群を豊富に含む食材は、ごま、きなこ、豚ヒレ肉、玄米などがある。

女性自身 9月12日(木)0時0分配信

バイオリンクには、69種類の成分が含まれています。筋肉を作るのに欠かせないアミノ酸のBCAAも含んでいます!しかも、バリン:ロイシン:イソロイシンの比率がマグロの赤身、卵、生乳、牛ひき肉並によく似ています。

例えば、マグロの赤身のバリン:ロイシン:イソロイシン=1:1.5:0.9に対して、バイリンク粒は1:1.4:0.7!なんです。

しかも、バイリンクにはビタミンB群もバランスよく含まれています。しかも、植物性!野球をしている高校生の方が、けがをしなくなったと言われたり、肉離れをしなくなったといわれます。

とにかく、バイオリンクの凄いところは、バランスが良い!

また、サルコペニアの予防でとても大切なことは、『酸化ストレスによるミトコンドリアの障害を防ぐ』こと!

クロレラ工業とミトコンドリア研究の第一人者の日本医科大学太田成男教授は、バイオリンクを用いてサルコペニアを予防、改善できないか?ということで、酸化ストレスが骨格筋に特異的に蓄積することで、筋委縮を発症するマウスを使用して共同研究をしています。

筋委縮を発症するマウスに6か月間、バイオリンクを混合した餌をあたえました。

その結果、バイオリンクを与えた筋委縮モデルマウスは、普通の餌を与えた筋委縮マウスよりも、骨格筋の重量が増えました。さらに、骨格筋の酸化ストレスを測定した結果、バイオオリンクを与えたマウスは酸化ストレスを減少させました!

バイオリンクはメタボリックシンドロームのリスクを軽減しますし、サルコペニアの予防、改善も期待できます!!

サルコペニア肥満の予防にもバイオリンクを飲みましょう!

外郎(ういろう)

外郎(ういろう)は子供のころ、名古屋のお土産で頂いてから、「美味しくない」って思っていて。山口のお土産で頂いて、これも「美味しいとは言えない」って思って。50歳になるまで、口にしなかった外郎。

ところが、この春に名古屋のお土産に頂いて・・・仕方なく食べてみたら、「えっ!これって昔に食べた外郎!?もう、別物!」と思うくらい美味しい!

まあ、40年くらいは食べていないので、昔の味も覚えていない。ただ、漠然と美味しくないと感じたことだけを覚えている。

外郎の起源は江戸時代らしく、全国各地に名産品として外郎があります。

米粉などの穀類の粉に砂糖と湯を練り合わせ、型にいれて蒸して作ります。

粉にする手間や砂糖をつかうことを考えると、江戸時代にはぜいたく品だったんだろうなって思われます。

今は、外郎みたいに素朴でシンプルなお菓子は珍しく、わたしも、やっと外郎の奥深い美味しさがわかる舌になったのかなぁ。なんて、思ったり(笑)

今回は、上新粉と白玉粉と小豆あんで、外郎にしました。粉の種類をかえたり、サツマイモや黒糖など、色々な味に挑戦してみよと思います。

週末のパン食

今朝はマッシュルームのポタージュです。

朝晩は涼しくなり、秋の気配が感じられます。

秋は実りの季節。きのこも「秋」ですよね。でも、最近は菌床といって、おがくずのブロックに菌を栽培するものが90%だそうです!キノコではない?!

どうりで、年中スーパーには売っているし、値段も安いです。

菌床には殺菌剤や防カビ剤が使われいて、ネズミによる実験では、精子減少、妊娠率低下、催奇形性が確認されています!

精子減少、妊娠率低下・・・って、現代に多い現象です!!!!!

やっぱり、バイオリンクは絶対に必要だわ。

体も美白をしませんか?

9月に入ってから、急に涼しくなりました。

7,8月の猛暑。顔は日焼けのお手入れをされていますが、体は?

足、腕、首、うなじなど、紫外線や水分不足という夏のダメージをうけています。

顔ははやっぱり白い肌・・・と頑張って美白ケアをしますが、体は保湿はしても美白はしてない方が多いです。

体は紫外線だけでなく、下着の摩擦などで黒ずみが起こりやすいです。

ヒノキ肌粧品のボディ乳液『コルパスフェアローション』は保湿と美白の両方に対応しています!

コルパスフェアはラテン語のコルプス「体」とフェア「白くする」の造語です。美白効果のシステイン塩酸塩、ソウハクヒエキス、ヒノキチオールにより、皮膚細胞の新陳代謝を助けて色素沈着のできにくい肌にします!

アラントイン、ヒノキチオールの配合で、ひじやひざなどの硬くなった角質をやわらげ、肌の生理機能を正常化しますので、肌荒れを修復します。

乳化剤は使っていないので、乳液状ですが、体温でローションに変わって、べたつかず肌に浸透します!アトピーの方、敏感肌のかたも大丈夫です!

何よりも、サラサラ感が長時間持続します!

お洒落の秋、半袖のセーターも着る機会はおおいはず、色白、もちもちのさわりたくなるような、お肌にしませんか!