お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて言ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_6389

DSC_6388

今朝は、絹厚揚げ、レタス、わかめの味噌汁です。
一番上の写真。
バイオリンクの瓶と503の位置が、何時もと逆です。
でも、私はこの写真を見るまで全然気づいていませんでした。
いかに見てないか(*_*)

7月7日に二十四節氣の小暑を迎え、いよいよ太陽が照りつける節氣です。
ただし、梅雨明け前なので暑さが“小”の段階なので、“小暑”だそです。
湿度は胃腸の働きを低下させて、エネルギーを作りにくくなります。
これからの暑さは、代謝の低下を招きやすい。
身体がだるい、重い、良く眠れない、朝おきれない、気分がのらないなど、
“夏ばて”の症状は、このエネルギー不足からおこります。
エネルギー不足は、慢性炎症を引き起こし、様々な病気の元になります。
また、エネルギーは貯めておくことができません。
だから、日々の食事を整えることはとても大切なんです。
胃腸の働きが弱る時、肉や魚、乳製品や卵などの動物性タンパクや脂肪が多い豪華な食事ではなく、素食・粗食をしっかり噛んで食べることがおすすめです。
私たちの身体は、食べたもので作られています。
何を食べるか?は、とても大切です。
それは、命を作ることだから。
食べる物が簡単に安く手に入る時代なので、命に直結している食べ物が、一番軽んじられているかもしれません。
まずは、味噌汁とご飯を作って、良く噛んで食べましょう。
そして、感謝して食べる。
だって、自分の命ををつないでくれているのだから。
この時期は、冷たい飲み物や食べ物も増えてきますが、厳禁ですよ。