お知らせ&ブログ

今日も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_6161

DSC_6160

今朝は、生したけ、しめじ、わかめの味噌汁です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴って発令された非常事態宣言も解除され、
今日6月1日から本格的に人や物が動き出しました。
前回のブログに、新型コロナウイルス感染症で亡くなっている方の原因はサイトカインストームによる多臓器不全で、免疫細胞のTregu細胞が少なかったり、働かないために起こることを書きました。
このTレグ細胞は、腸内細菌が重要な働きをしていて、食物繊維の摂取が少ないと、Tレグ細胞が働きにくくなります。
この食物繊維ですが、東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生は、著書“こころの免疫学”で、うつ病などの心の病気にも影響をしていると書かれています。
うつ病に関係している神経伝達物質のセロトニンも、腸内細菌数が少ないと脳内のセロトニン量が増えません。これは、血中にトリプトファン(セロトニンの前駆物質)が多量に存在をしていてもです!
1951年には日本人一人あたり27gの食物繊維を摂取していましたが、現代は半分にまで減って、厚生労働省の摂取基準(女性18g、男性21g)さえも摂れていません!!!
伝統的な和食は食物繊維がしっかり摂れて腸内環境を整える食事だったんですね。
食は命です。
食事が新型コロナウイルスから心の病気、糖尿病、アレルギー、がんなど様々な病気に影響を与えています。
食の改善なくして、健康は得られません。
トマト薬局では、味噌汁とバイオリンクとご飯を中心に据える食事をお勧めしています。
今の食事に、バイオリンクを足して頂くことで、食物繊維、葉酸、カロチン類、ビタミンDなどの不足をしている栄養素を補い、余分に摂っている脂(脂)、糖質、ダイオキシン類などの毒物などは排出します。
是非、バイオリンクをご活用ください。