今朝は、春キャベツ、うすあげ、出汁をとったあとの羅臼昆布です。
キャベツとうすあげの味噌汁も好きですが、キャベツとうすあげのさっと煮も好きなおかずの一つです。
キャベツとうすあげのコンビが好きなんですね~(笑)
現代の私たちの食事は、肉やソーセージ、ハムなどの加工食品、チーズやヨーグルトなどの乳製品、卵、から揚げやコロッケなどの揚げ物、スナック菓子やケーキ、菓子パンなどを常食して多くの脂質を摂っています。
さらに、外食やコンビニのお弁当、レトルトや冷凍、インスタント食品といった加工食品には、目に見えない脂質が多く使われています。
脂質は三大栄養素の一つなので、とても大切な栄養素ですが、
現代は、脂質の種類や摂り方に問題があります。
また、精製された糖質(白砂糖、液糖)、精製された穀物(白米、小麦粉など)、精製された油と、
いった具合に、精製されたものを食べていることで、
脂質が本来の働きをするために必要な微量な栄養素が、さらに不足してしまうことが起きています。
そして、不要な脂質は、腸内環境を悪化させて、血液を汚して、慢性炎症を起こしてしまいます。
つまり、様々な症状を起こしてしまいます。
健康に過ごすコツは、食べた物を脂にしない食べ方や食材を選ぶことが大切です。
バイオリンクは、食べた物を脂にしない食品です。
味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事は、現代の食卓に、
不足している栄養素を補うと同時に、不必要な栄養素や毒物を排出する食事です。
不必要な脂質が増える時期だからこそ、バイオリンクと味噌汁を意識して食べてみて下さい。