今朝は、かぼちゃ、わかめの味噌汁です。
今日から、2月3日の節分まで“冬の土用”に入ります。
この時期は、暴飲暴食やジャンクな食べ物を控えて、胃腸を整える時期です。
食事を整え始めると、生活のリズムも整ってきますよ。
この土用の時期に、“噛む”ことを見直してみませんか?
私たちは、栄養素を摂らないといけない動物です。
その入り口は、“口”であり、“噛む”ことです。
母乳を吸う赤ちゃんは、必死で顎を動かして母乳を吸います。
一口30回噛むことを30分くらい続けると、舌の筋肉が鍛えられ、鼻呼吸をしやすくなります。
そして、リンパ節が多くある顔の筋肉を動かすことで、リンパの流れを改善して、免疫力の安定につながります。
さらに、顎関節もよく動くので、自律神経の安定につながります。
まだまだ良いことがありますよ!
しっかり噛むことは、唾液の量が増えて、解毒力が高まる・様々なホルモンが出る・消化力が高まる・体温が上がるなど良いことがたくさんあります♪
顔の筋肉が鍛えられることは、しわやたるみの予防に、シミの予防にもつながります。
自律神経・免疫力・ホルモンのバランスが整えば、脳・心も安定してきます。
やっぱり、食は命です!
噛むことを考えて、硬めに調理することは、調理時間の短縮にもなって、効率的!!
土用の時期、断食などもお勧めしますが、まずは、基本の“食生活”を正す機会ととらえて、一口30回の咀嚼と、
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事をお勧めします♪
味噌汁とご飯とバイオリンクを中心に据える食事は、細胞の環境を整える食事です。
それは、私たちに備わっている“常に健康を保とうとする力”を高めてくれます(^_^)v