今朝は、がごめこんぶ、あおさ、キャベツ、人参の味噌汁です。
親友が北海道出張のお土産に買ってきてくれた“がごめ昆布”です。
なかなか調理をしないで置いていました。
水に戻すと、凄い粘りがでてきました。
刻んでお味噌汁入れると、食べやすくて美味しいです。
昨日は、トマト薬局で、味噌作りをしました。
毎年恒例の味噌作りで、昨日は、3家族、出来上り味噌5キロを5個仕込みました。
昨年から、お嬢様とお孫さんの3世代で参加されているお客様。
昨年は、お孫さんが1歳半で、味噌作り中に寝てしまったのですが、
今年は、2歳半になられて、お喋りも上手になっていました。
ちょっと恥ずかしがり屋さんなので、おばちゃん達の元氣に圧倒されて、
味噌作りよりも、『お母さん、帰ろう』って、お母さんから離れられませんでした。
でも、お味噌汁も好きだし、豆も好きなので、茹で上がった大豆を美味しそうに食べてくれました。
お祖母ちゃんもお母さんも、大豆と麹を合わせるのをさせたいと思っていらしゃっていたのですが、結局、触らず。
『きっと、来年はよい戦力になるよね!』って、来年に期待をすることに(笑)
それでも、3世代で参加して下さって、
『味噌ってこうややって作るんですね』とか『おいしくなぁれって、思いながら作ってね』とか、
『麹の匂いってこんな匂いなんだ』とか『大豆の煮えた良い香り』とか。
なんだか大人が楽しそうに、わいわいがやがやしながら作っているのを見て、だんだん自分も参加して作った味噌の味噌汁を食べるようになって、また、これを次の世代に繋いでいく。
私は、来年の三世代で味噌を仕込まれる姿を想像して、顔がほころびます(^_^)v