今朝は、うすあげ、大根、人参、白菜の味噌汁です。
昨日から、二十四節季の“雨水(うすい)”に入りました。
水や氷が解け、水がぬるみ、土が湿気を帯びる頃です。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきたそうです!
七十二候も“土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)”です。
昨晩、実家の母と電話で話をしていたら、昨日は、父が田んぼをトラクターで耕していたとのこと。
いよいよ、田植えの準備が始まりだしました。
雨水の次が、啓蟄です。
そうしてみると、宇宙の動きに一番敏感なのは、植物なんですよね~。
自然の植物の栄養素が、私たちの生命力に重要な働きをしていることが理解できます。
私たちの身体も、春、夏に向けて、冬に溜め込んだ脂肪を体外に排出する時期になってきました。
冬は脂肪分の多い物を食べてしまいがちです。
また、脂肪組織に、重金属やダイオキシン類などの毒物を溜めこんでいます。
身体に溜まった毒物を、脂肪と一緒に体外に排出する時期です。
真冬よりも、この時期の方が、肌の乾燥を気にされる方が多いのも皮脂バランスが崩れることが原因です。
こらからは、三寒四温とよばれるように、冬と春を行き来しながらの時期なので、
自律神経は、乱れる季節です。
溜め込んだ毒物と脂肪をしっかり解毒することが重要な季節です。
この解毒がしっかり出来ていることが、健康を維持することに繋がりますし、
美しさを保つ秘訣でもあります♪
予防に勝るものなしです。
是非、ご相談下さい。
さぁ、今日は、寒さが少し緩んでいます。
今日も、にこにこで過ごします\(^o^)/