今朝は、豆腐、わかめ、大根の味噌汁です。
豆腐とわかめは昨晩のちゃんこ鍋の残り、大根も面取り部分。
味噌汁って、冷蔵庫のお掃除にもなります。
NHKでシリーズで放送されている“人体 神秘の巨大ネットワーク”ですが、
私は、この番組を楽しみしています。
昨晩が第4週「万病撃退“腸”が免疫の鍵だった」のですが、今回も面白かったです!
トマト薬局でも、腸の話はよくさせてもらっています。
番組のなかで、禅寺で修行されている僧侶の方が、「鼻炎がでなくなった」とか「アトピーがよくなった」と話されていました。
禅寺での食事は精進料理なので、卵、乳製品、肉、魚など動物性の物は食べないので、
伝統的な和食です。
先日ブログにアップした映画「いただきます みそをつくる こどもたち」の高取保育園でも、
アトピー皮膚炎だった園児のお母さんが「保育園に入って食事を伝統的な和食に変えたら、皮膚が綺麗になった」と言われていました。
今、腸内細菌の種類やバランスが、免疫の働きを左右していることがわかってきました。
勿論、免疫の働きに影響を与えるのは、食事だけではなく、規則正しい生活、身体を動かす、綺麗な空気など、環境も影響をあたえますが、
大元は食事などの私たちが口にするものです。
やはり、食は命だったんですね。
私たちの身体は、とても我慢強いので、症状として現れるまでには時間がかかっています。
だから、症状として現れる前からの養生がとても大切です。
薬では治らないということも、わかってきたように思います。
是非、味噌汁とご飯とバイオリンクを中心に据える食事をお勧めします。
食事を整えることは、自分や家族、大切な人の命を大切にすることだと思っています。