お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!~運動をするとなぜ良いのか知っていますか~

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1525

 

DSC_1524

 

今朝は、キャベツ、わかめ、うすあげの味噌汁です。
味噌は白みそです。
白みそは和え物で使うので、味噌汁には時々しか使わないのですが、
白みその味噌汁も美味しいです~。
我が家の白みそは、甘味料が入っていない白みそなので、野菜の甘みと相性が良いです。

ダイエットや糖尿病や高血圧などメタボリックシンドロームなどは、食事の改善だけでなく運動をすると効果が早く現れます。
それは、運動をすると血の巡りがよくなって、心臓や血管からホルモンがたくさん分泌されるからです!!
心臓や血管もホルモンを出しているんですね~。
心臓や血管は、自分の中を流れる血液量が多くなると、ナトリウム利尿ペプチド、一酸化窒素を分泌して、血管を広げて、たくさんの血液が心臓や血管に圧力をかけることなく、無理なく流れるようにします。
また、ナトリウム利尿ペプチドは、腎臓に働いて、余分な水分や塩分を身体の外に排泄しようとします。
こうした運動ホルモンが分泌されると、血管が広がるので、血圧が下がり、血流量がふえて、血糖を下げる作用のあるインスリンが臓器に運ばれやすくなって血糖も下がります。
さらに、運動すると筋肉そのものからインターロイキンとよばれる物質が分泌されて、腸に働いてインクレチンの分泌を高めて、血糖を下げることもわかってきました!
さらに、運動によってたくさん分泌される運動ホルモンが、エネルギーの素、ATPをつくるミトコンドリアを元気にすることもわかってきました!!
毎日、30分程度の歩行が有効と言われています。
運動も、続けることが重要です。
私は、運動が苦手で、なかなか長続きがしません。
でも最近の脳の研究で、“運動をしたくなる神経”が発見されました!
この神経は、“食べることを制御する神経”の近くにあって、
運動したくなる神経が興奮すると、食べたくなる神経の興奮は抑制されるそうです!!
十分に運動することができるようになると、食べたくなくなるそうです!!
逆に、食べてばかりいると運動をしたくなくなるそうです。
私は、基本、1日2食なのですが、休日は3食食べたり、つい何かをつまんだりしてしまいます。
でも、街中ブラブラの散歩にでたりすると、意外と夕食まで食べなくても平気です。
これって、“運動したくなる神経”が興奮しているからかもです~。
こんなことを思って、運動すると楽しくなりませんか♪