今朝は、豆腐、わかめの味噌汁です。
昨日のお客様は63歳の女性の方で、両手の指に数か所、ヘパーデン結節とブシャール結節ができている方です。
昔から、ご家族が体調が悪い時にご相談に来て下さっていて、今は健康維持にご夫婦でマスマリンを飲んで下さっているお客様です。
平成27年4月に、風邪をひかれて、鼻の症状と咳が酷いときに、ホノミ漢方の漢方薬とデーチカを買って頂いていました。
回復されて、残ったデーチカを肩こりや腰痛の時に使ってよいので、ご家族で重宝にしていますと、喜んでくださっていました。
それで、去年の10月にデーチカを買いに来て下さった折に、
右の中指に新しいブシャール結節ができかかって、デーチカを朝晩に塗ったら、3日で腫れがひいて、痛みもなくなったとご報告に来て下さいました。
その時に、私は、すでに腫れて変形をしているところは、良くならないです。って言っていました。
お客様も、新しい場所が痛くなりだしたり、違和感がある時はデーチカを塗って下さっていますが、毎日予防の為に、ぬることはありませんでした。
ところが、数日まえから、既に腫れて変形しているところが、痛くなってきたので、痛みを抑えたいからデーチカを塗っていたそうです。
すると、ブシャール結節は小さくなっていないようなんだけど、その指じたいの腫れがひいてきて、指の可動域が広がってきているそうです!!
お客様は、私が既に結節ができているところは、治らないって言っていたので、
「岡沼さんに、早く伝えたかったのー」って言って下さいました!
お客様は、「もう少し続けて塗ってみて、すでに出来てしまった結節がどれくらい小さくなるかを、
知らせに来るわー」と言って下さいました。
デーチカは、血流をよくして、炎症を抑え、痛みを緩和します。
昨日、お客様ともお話をしたのですが、血液をきれいにして、血流をよくすることの大切さを再認識しました!
血液を汚すものの大きな要素は、口から入れる物です。
勿論、他にもありますが、大部分は口から入れる物です。
口に入れる物を、今一度、確認してみて下さい。
あっ、薬も口から入るものです。