今朝は、菜花、湯葉の味噌汁です。
有機白味噌です。
菜花と白味噌のお味噌汁は、美味しくて、綺麗で、日本らしさを感じられる一品です♪
「心は腹にある」といわれています。
それは、日本語には、「腹を探る」「腹をくくる」「腹黒い」「太っ腹」などなど、腹のつくことばがたくさんあります。
腹=心って、昔の日本人は感じていたのかもしれません!!
最近、西洋医学でも、このことが証明されてきました。
うつの原因は、セロトニンという神経伝達物質の不足が大いに関係していると言われています。
このセロトニンの95%が腸に存在していることがわかってきました!
さらに、腸にはホルモンを分泌する細胞が多数あり、
腸内に向かっては、消化ホルモンを分泌して、内側の血管には、情報伝達物質ホルモンを分泌しています!
さらに、腸の筋肉には、大がかりな神経が走り、食べ物を送り出す蠕動運動をしています。
腹では、神経系、ホルモン系、免疫系の三者がお互いに協力して、恒常性を維持しています!
腹=心=脳が繋がってきました。
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心にすえることは、
腹の恒常性を維持することに貢献しています♪
昨日は、春一番が吹き荒れて、汗がにじむくらいの暖かさでしたが、
今日は冬に戻って、寒くなっています。
季節の変わり目になりましたね!
こんな時期は、身体は大きなストレスを感じています。
こんな時は、腹の恒常性を維持できる食事をこころがけましょう!
持病がある方や病気の治療中の方は、ご相談くださいね。
さぁ、今日もニコニコですごしまーす(^_^)v
Toshiko