今朝は、オクラ、湯葉、茗荷のお味噌汁です。
今朝の味噌汁は、出汁に湯葉を入れて温めて、味噌をといておいておきます。
暑い時季は、味噌汁も少し冷ましたのを食べています。
具を下ゆでをしていたり、生で食べれる物にすると、冷めた味噌汁にじかに入れて食べれます。
今朝はオクラも薄切り、茗荷も小さく刻んだので、茗荷が苦手な息子も黙って食べていましたね~(笑)
息子は小さい頃は偏食で、でも、私も息子用を作るという考えは思いつかなかったので、
食べれる物がないときは、ご飯と味噌汁と納豆を食べていました。
ご飯が大好きだったので、助かりましたね(笑)
あっ、嫌いなものでも、お弁当に入れると食べていましたね。幼稚園の頃から。
大人になった今も、苦手な物はまだまだ多いですが、
よぽっどでない限りは食べています。
今朝の茗荷がよい例です(笑)
偏食は、良いことではないですが、何か理由があるような気がします。
息子は、味の変化や匂いに、とても敏感なんですね。
これは、息子が成長してわかったのですが、「今日の味噌汁、出汁を変えた?」とか、「今日のパンはいつものパン屋さん?」とか。
煩い奴やなぁ~って、思っていたんですが、確かに当たっているんです!!
天才舌?!かなって思ったり(笑)
だから、好き嫌いがあっても、泣きながら食べさせるとか、どうにかして食べさせようと必死にならない程度しておけば、
大人になれば、食べれるようになるんだなぁって、思います。
それは、折角作ってくれたんだからとか、相手を思う気持ちが生まれてくるのもあります。
因みに、私と娘は、嫌いなものが殆どない!!
更に、そんなに不味いと感じない!!
ばか舌なのかしら?!(笑)
バイオリンクですが、子供たちは美味しそうにポリポリ噛んで食べてくれます!!ママが噛めなくても!!
好き嫌いが多いお子さんでも!!
あと、わんちゃんもポリポリ食べてくれますね~
さぁ、今日もニコニコで行ってきます!
Toshiko