お知らせ&ブログ

朝食に甘い物を食べていませんか?

Share on Facebook
LINEで送る

朝食に、パンケーキや菓子パン、カステラを、食べていませんか?

実は私も、昔はよく、朝食にホットケーキやフレンチトーストを、焼いて食べていました!子供にも、食べさせていました。

これは、とても危険です。

ホットケーキ、菓子パンなどは、砂糖がたくさん入っています。砂糖は急激に血糖値を上昇させるので、インシュリンが大量に放出されます。急激に血糖値があがる時は、脳にブドウ糖が供給されるので、気分がよくなって、一時的な陶酔感が味わえます。が、インシュリンが大量に放出され、低血糖の状態になります。低血糖になると、脳にブドウ糖が不足するので、空腹感、脱力感、記憶力、判断力が低下します。

次に、血糖を上げようと、アドレナリンが分泌されます。アドレナリンは怒りのホルモンとも言われるホルモン、交感神経を興奮させ、戦闘モードに向かわせます。そこで、また甘い物を食べると、インシュリン、アドレナリンが繰り返しだされて、すい臓や副腎が疲弊して、甘い物を食べる前より、余計に、気分がが悪くなります。

さらに、砂糖は血液を溶かす、「溶血」作用があります。溶血作用は、貧血になります!

朝から、砂糖を使った物を食べていると、低血糖状態や貧血の状態で、スタートすることになります。こんな朝食が続くと、生活習慣病、うつ、アレルギー、認知症、溶血性貧血、免疫力低下などの原因になります。

最近は、朝〇ックとか、朝食に甘いコーンフレークとか、コマーシャルしているので、体に悪いとは、知らずに、甘い朝食を食べています。これは、とても危険なこと!

これで、おやつにスィーツを食べて、調理に砂糖を使って、フルーツを食べて、精白したパン、ご飯、パスタを食べていたら・・・・。

私は、朝食は、ご飯とみそ汁に変更しましたし、調理に砂糖は使わなくなったし、でも、スィーツは止められないし、パンも好きだから、週末のお楽しみで食べます!また、趣味のお菓子作りも止めないし~などなど。

そうなんです、簡単には止められない!勿論、これは、砂糖の常習性、依存性があるからなんですが。

だから、バイオリンクです!

バイリンク健康法です!