今朝は、かぼちゃ、昨晩の残りのおかひじきの味噌汁です。
22日に、二十四節氣の処暑を迎えました。
処暑は、暑さが止む意味です。
“暑さが止む”と言われただけでも、ホッとするような今日この頃ですね。
さらに、9月1日は、立春から数えて二百十日にあたり、台風や嵐がくる頃でもあります。
台風や嵐は、急な気圧、気温の変動を伴います。
気圧の変動は、自律神経のバランスを乱し、免疫のバランスも乱れ、内分泌(ホルモン)のバランスも乱れます。
そのために、脳(心)も乱れることに(*_*)
自律神経は、“自律”と言われるように、自動コントロールの神経です。
唯一、呼吸が介入できる手段です。
さらに、免疫を整える=腸内環境を整えることも、自律神経のバランスをとることがわかってきました!
腸内環境を整えることは、食事を整えること♪
食事を整え、呼吸を整えることは、自律神経を整えるためには、とても重要です!
ここ数年、氣象病という病名ができるほど、氣象の変化で体調を崩す方が増えてきました!
昔は、少なかったか、なかった病氣です。
米を主食として、旬の野菜や海藻の味噌汁と副菜の一汁一菜の伝統的な和食を食べて、
生活が不便なために、身体を動かす生活習慣だったころは、
気象の変化にも、柔軟に対応できる自律神経のバランスだったのかもしれません。
暖衣飽食の現代は、厳しさを増す自然環境とは裏腹に、変化に弱い、ストレスに弱い自律神経を作っているのかもしれません。
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキスをご活用下さい(^_^)v
腸内環境の多様性をつくり、ミトコンドリアを活性化させて、ATP産生を増やし、
自律神経、免疫力、内分泌のバランスを整えて、脳(心)の働きも安定します\(^o^)/
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/