お知らせ&ブログ

温故知新。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0248

DSC_0247

今朝は、モロヘイヤ、木綿豆腐の味噌汁です。
今日も、入道雲がもくもくです!
“夏休みはやっぱり短い~♪”、日が経つのは早いですね、8月8日です。
私が住んでいるマンションは、5月から10年に1度の大型改修に入っています。
そのためにベランダにあった植木鉢はを、仮置きの場所にうつしていました。
私の住まいは、一階、しかも、隣に三階建て建物がたって、陽のあたる時間が限られています。
しかし、仮置きの場所は、日当たり抜群!
昨日、植木鉢を取りにいったら、見違えるほどに成長していました!
まぁ、昨日からは、我が家のベランダに戻りましたが(^_^;)
勿論、我が家のベランダくらいの環境があっている植物もありますが、
成長した植木鉢の植物をみて、天(太陽)の氣(エネルギー)は、素晴らしいと思いました。
陰陽五行で夏は、心・小腸系が働く季節です。
ここは、血脈、熱の循環を担っていますが、熱にも弱い(*_*)
心・小腸系の働きを助けるのが、肝・胆のう系の働きです。
梅干しは、梅干しの酸味(クエン酸)と塩(苦汁)と赤紫蘇(赤色)は、心と肝の働きを同時に助ける食品です。
また、味噌も、乳酸発酵の酸味、メイラード反応の赤、塩の苦汁で、心と肝を同時に助ける食品です。
この季節には、是非食べてほしいのですが、
残念ながら、梅干しや味噌も、伝統的な作りかたの物が少なく、
そもそも原材料を知らない方も増えています。
本物と紛い物の区別がつかない(*_*)
さらには、社会環境や自然環境自体が、大きく変動していて、
皆が伝統的な和食に戻すこと、自体が、ストレスになることも(*_*)
“温故知新”
食べた物が身体や心を作ります!
食は命。
だから、忘れている伝統的な和食を学びながら、いま、それぞれがおかれた環境にあった
方法を作ることをお勧めしています。
トマト薬局では、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据えることをお勧めしています(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁で、にこにこで過ごします\(^o^)/