お知らせ&ブログ

中心軸を養う。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0178

DSC_0177

今朝は、なすび、モロッコいんげん、大葉の味噌汁です。
夏野菜も美味しい季節ですね!
昨日は、夏の土用の丑の日でしたね!
土用は全ての中心です。
陰陽五行で、土用は脾・胃が司ります。
「脾」は、食べ物からエネルギー(氣)を取りだして、各臓器に分配する発電所のような働きをしています。
しかし、現代は、生命エネルギーがない、低下した食べ物を食べているので、
生命エネルギー(氣)を取りだせません。
さらに、日本人の体質に合わない食べ方や食べ物を食べているので、
生命エネルギー(氣)の働きが低下して、病氣が増えています(*_*)
先ずは、味噌汁を食べましょう!
中心軸を養うためにも、味噌汁を食べましょう(^_^)v
脾胃の働きが弱ると、中心軸がふらつくので、思い悩む傾向になります。
未来を案じ、過去を悔やむ(*_*)
いまに居れません(*_*)
トマト薬局では、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお薦めしています!
その土地に根付いた伝統的な食事は、脾胃の働きを整えて、中心軸を養う食事です(^_^)v
身土不二。
太陽の受け皿は、大地です♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/