お知らせ&ブログ

今日は二十四節氣の“芒種(ぼうしゅ)”に入ります!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_9807

DSC_9806

今朝は、三つ葉、かんぴょう、とろろ昆布の味噌汁です。
今日から二十四節氣の“芒種(ぼうしゅ)”に入ります。
芒種は、「芒(のぎ)のある穀物の種を播く」節気。
ホタルが飛び交い、梅の実も熟しはじめる頃です。
田植えの季節ですね。
田に水をはり、早苗を植えたころの風景は、稲穂が実って頭を垂れる頃の風景とは、
違った感動を覚えます。
とはいえ、田んぼは一時もとまることはなく、常に変化をし、生命は流れています♪
そろそろ梅雨入りでしょうか。
朝は爽やか、昼間は暑く、夜の風は冷たい(*_*)
寒暖差が大きい頃です。
こんなストレスがある頃は、“無理をしない”
“○○をしなければ”と、思っている自分に氣づいたら、まず、深呼吸。
“あれもしなきゃ(あれもしていない)、これもしなきゃ(これもしてない)”と、思っている自分に氣づいたら、まず、深呼吸。
焦りやすく、怒りやすく、不安になりやすい時期です。
深呼吸のあとは、“大丈夫だよ♪”って、自分に言ってください。
脳は、“大丈夫”をさがします♪
私のご機嫌は、私にしかとれない!
私の心は、私しかわからない。
さらに、誰かはいつもいっしょとは限りませんが、私は、常にいっしょ(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/