お知らせ&ブログ

今日は新月。

Share on Facebook
LINEで送る

今日は、新月、朔日です。
旧暦四月朔日です。
新月は、地球から見て、太陽の反射が見えない状態です。
太陽と月と地球が一直線にならんでいます。
それを、昔のひとは、月が光を失い、新たに始まる時、朔日ととらえました!
新月や満月に、神仏に無病息災を感謝し願い、小豆粥など小豆を食べました!
実際に、新月や満月の時は、大潮で、海水が大きく持ち上がるくらいに、
地球に力が加わります!
地球上の生命には様々な影響が起こります!
勿論、ヒトにも影響がありますし、植物や昆虫など、さらには、空気中の細菌類などにも影響を与えていると思います。
現代は、感覚よりも、知識(脳)を優先したために、目に見えないものを蔑ろにしてきました。
そのために、そもそも私たちの身体に備わっている“常に健康を保とうとする力”や“いまこの瞬間も細胞は働いている”ことや“この大地に支えられていること”などの素晴らしさを、
自動コントロールの素晴らしさを、生かされていることを、忘れてしまいました。
そのために、“在る”ことよりも、目に見える物質を、手に入れることに重点をおいてきました。
“食べる”ことも、検出できる栄養素に重点をおいてしまったので、
多くの栄養素が必要なので、一日30品目を食べることが推奨され、おかず(副食)の量が主食を上回る逆転がおきて、生活習慣病が増え、病気が増えています。
実は、栄養素は、菌類の代謝産物であることがわかってきました!
例えば、味噌。
大豆に棲んでいる菌や米糀や塩や作るヒトの手に着いた常在菌や作る場所の菌類が、
混然と一体化して作りあげます。
味噌を分析すると、新しい栄養素が検出されます、これが、“醗酵”!
私たちの腸内環境でもこの醗酵が行われていて、そのおかげが、細胞が細胞として働ける原動力だとわかてきました!
ところが、ヒトは、戦後、農薬を使い、殺菌や除菌を行い、石油から合成した化学物質を食べたり、土壌に撒いたり、石油を燃やして排煙や排気ガスを増やして、
自然をコントロールしようとして、菌類がどんどん減ってしまいました。
地球も、ヒトも、病氣が増える悪循環に。
でも、そもそも、生命には皆、“常に健康を保とうとする力”が備わっています!
それに“氣づく”エネルギーを作りましょう\(^o^)/
それが、バイオリンクやバイオリンクエキスや断食や呼吸です(^_^)v
今日は、新月!
無常の世界。
いま、この瞬間も、細胞は新しく作り替わっています\(^o^)/