今朝は、大根、ごぼうの味噌汁です。
ごぼうの香りが好きです♪
大根の旬も終わりに近づいてきましたね。
今日から二十四節氣の“啓蟄(けいちつ)”に入ります。
冬籠りをしていた虫が、暖かさを感じて土を啓いて出てくることから啓蟄。
桃の花が咲き、柳の新芽がでて、青虫がモンシロチョウに羽化して飛び回る頃です。
いよいよ陽の氣が充満するころになってきました!
陽の上昇の氣に振り回されない“肚”をつくることが大切です。
肚という漢字は、月偏に土です。
身土不二。
小児科医の真弓定夫先生は、ドキュメンタリー映画「甦れ生命の力」で、何度も、
“野生動物を見習いなさい。”と、言われています。
そして、“病気を治しているのは医者ではない、自然治癒力だ。”とも、何度も言われています。
2600年前に中国で書かれた黄帝内経にも、“禽獣のような生活から離れると、病が増える。”と書かれています(*_*)
真弓定夫先生の診療の中心は、食事や生活習慣の指導でした。
“医療に頼らないでも、元氣になれる”こと、
“生命には自己治癒力が備わっている”こと、
それを、実践を通して体験することで、
私達ヒトが忘れている“生命の豊かさ”に氣づけることを、一生をかけて伝え続けた医師でした。
人種にあった食事があります。
身土不二だから。
欧米食といっても、伝統的な欧米食は、今、私たちがいっているものとは違うかもしれません。
まずは、日本(その土地)に根付いた伝統的な食事を習慣化しましょう。
バイオリンクと味噌汁とご飯粒を中心に据えた食事をおすすめしています。
バイオリンク錠とバイオリンクエキスは、
“常に健康を保とうとする力=自己治癒力”に働く食品です♪
是非、ご活用下さい。
啓蟄の千里山は、雨で風が強い寒い一日です。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/