【辻外記子】清涼飲料水を毎日飲む女性は、脳梗塞(こうそく)になるリスクが、ほとんど飲まない女性より1.8倍高いとする調査結果を、国立がん研究センターや大阪大などがまとめた。過度に飲むと、糖尿病になりやすく、動脈硬化が進んで、脳梗塞のリスクも高まると分析している。
研究班は、岩手や東京、沖縄など5都県に住む40~59歳の男女約4万人を、約18年追跡調査した。甘味料が入った飲み物を飲む頻度で「ほぼ毎日」「週3、4回」「週1、2回」「ほとんど飲まない」の4グループにわけ、脳卒中などになった人の割合を比べた。
この結果、脳の血管がつまる脳梗塞になるリスクは、喫煙や日頃の運動といった他の生活習慣の影響を受けないよう調整しても、女性では飲む頻度が高いほど高い傾向が出た。ほぼ毎日飲む人は、ほとんど飲まない人の1.8倍だった。一方、男性では関連はみられなかった。脳の血管が破れるタイプの脳出血では、男女共に関連はなかった。
26日のデジタル朝日の記事です。
お客様によくお話することですが、
コンビニ、自動販売機、スーパーで清涼飲料水や、ジュースの売り場の大きさはどうですか?狭い?広い? どこに売っているかわらない?
売り場面積は広いですよね、すぐ見つかりますよね。
と、言うことは、よく売れているといううこと!飲んでいるんです!
子供もよく飲んでいます。1日コップ1杯だから・・・大丈夫とか思っていませんか?ジュースは1杯でも、パン、スナック菓子、アイスクリーム、ヨーグルト、ゼリー、お菓子、調味料など甘味料はあちらこちらに入っています。これが、動脈硬化をすすめる一つです!
今、あげたものの売り場面積って広いでしょう!!!私たちは買っているんです、選んでいるんです。食べているんです。
バイオリンクはやめられません。