今朝は、筍、わかめ、鶏卵の味噌汁です。
筍の季節です!
大好きなのと、水煮などは買わないので、この時期しかないと思うと、つい食べ過ぎてしまいます。
私たちは、身体に棲む常在菌を養っています。
“何で”養っているのか?
私たちが食べたもので、養っています。
“養生”って、腸内細菌を養うことかもしれません。
ご飯を食べても太りません。
おかず(副菜)を減らせば、太りません。
でも、ご飯粒を減らしてしまうので、変なダイエットになり、リバウンドしやすくなります。
未精製のご飯と味噌汁と少しの野菜と海藻の副菜は、腸内細菌のバランスといい、
数といい、常に健康を保とうとする恒常性を働かせる腸内環境をつくります。
知識による頭で考えた栄養学ではなく、その土地に根付いた伝統食であり、
食べるための歯の種類と数によるバランスからみても明らかです。
実は、私たちは、腸内細菌叢が欲しがる物を食べてしまいます(*_*)
腸は第二の脳といわれますが、一番二番、上下の関係でもなく、腸も脳も、
影響し合いながら、その環境に応じて作られています。
だから、腸内細菌叢のバランス異常が起これば、バランス異常を起こすような食べ物を食べたくなる悪循環をおこします。
腸内細菌叢を整えれば、養えば、常に健康を保つ環境をつくり、そのような食べ物を食べたくなる好循環を作ります。
だから、食を変えることが難しい(*_*)
特に、現代は、超加工食品と言われるようなインスタントやレトルトや、腸内細菌叢のバランス異常を起こす食品が手ごろで簡単に食べれる環境です。
さらに、体質や人種を無視した情報が多く、それが、さらに腸内細菌叢のバランス異常を起こす食事を助長しています。
まずは、腸内細菌叢から変えるために、今食べている食事にバイオリンクをプラスしましょう。
腸内細菌叢を変えることは非常に難しいのですが、バイオリンク錠やバイオリンクエキスは、
腸内細菌叢が変化することがわかっています。
バイオリンクを食べ始めると、腸内細菌の多様性がうまれ、バランスが整うので、
そのような食事を食べたくなる、好循環です(^_^)v
是非、バイオリンクをご活用ください♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
今日も、どんな素敵なことがおこるかしら♪