今朝は、大根、わかめ、うすあげの味噌汁です。
寒い!
厳寒ですね。
今日から29日まで、七十二候では、“水沢腹堅(すいたんふくけん)”
「厳しい寒さで沢が凍る」頃です。
現代は、気象庁が人工衛星からの情報で天気予報を発表してくれますが、
昔、昔は、天気予報の代わりが、二十四節氣だったり、七十二候だったのですね!
気象の変化が、自律神経に影響を与えます。
気象をコントロールできないので、自律神経の影響を最小限にするために、
呼吸、食事、姿勢を整えました!
でも、現代は、この呼吸、食事、姿勢を無視した生活をしています(*_*)
そのために、細胞にある小器官ミトコンドリアが働き難く、ATP産生が少なくなっています。
ATPの働きの一つが、身体の反応に必要なエネルギーの働きと、もう一つ、神経伝達物質としての働きがあります。
ATPは貯めておくことができないので、産生量が減ると、エネルギーとしての働きを優先するので、神経伝達物質としての働きができなくなってしまいます。
そのために、睡眠障害、憂うつ感や倦怠感、痛みなど様々な不定愁訴が現れます。
不定愁訴は、検査数値に現れる前の段階なので、対症療法しかありません。
そのために、根本的な原因のミトコンドリアの不活性を解消してないと、
癌、糖尿病、リウマチなどの膠原病や慢性疼痛、うつ病や認知症など様々な病気へと進行します。
寒さが“極み”の時、是非、バイオリンクやワタナベオイスターと味噌汁とご飯を中心にした食事で、ミトコンドリアを活性化する食事に整えましょう。
是非、ご相談下さい♪
さぁ、今日もどんな素敵なことが起こるかしら♪
今日も、バイオリンクとワタナベオイスターと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/