お知らせ&ブログ

頭(思考)と身体(感覚)のバランス。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5642

DSC_5641

今朝は、さつまいも、わかめ、かぼちゃの味噌汁です。
10月に入りました。
今朝のかぼちゃは、昨晩の煮物の面取り部分です。
今まで私は捨てていたのですが、先日帰省した折に、母が味噌汁につかっていて、
意外に、おいしかったので、これからは使うことにしました!
皮は大切(^_^;)
今日の臨済宗円覚寺派円覚寺館長の館長日記のお話は、
円覚寺館長の横田南嶺老師を含む3人の禅宗の老師の坐禅会のお話で、
“三者三様坐禅会”という題でした。
長年、坐禅を実践し、探求し続けていらっしゃる三人の老師の方の共通点は
“身体(感覚)が主軸”だと言われているように感じました!
まさに、只管打座です。、
現代人の多くは、“頭でっかち”になっています。
生きているつもりですが、実は、生命のコントロールは自動操縦です!
科学技術の進歩により、物や情報が溢れすぎた現代は、
頭(思考)と身体(感覚)のバランスが崩れています。
頭(思考)は非常に多くのエネルギー(氣)を消費しています。
それなのに、エネルギー(氣)を作る食事を食べていません。
需要と供給がくずれています。
そのために、自律神経のアンバランスがおこり、様々な病気をつくっています。
薬はエネルギー(氣)を作れません!
まずは、エネルギー(氣)を作れる細胞を養うことが最優先になります!
そのために、食事を整えること、呼吸を整えること、頭(思考)をストップする時間をもつこと、
が大切です!
まずは、バイオリンクやワタナベオイスターを食事にプラスして、エネルギー(氣)を作る細胞を養いましょう(^_^)v
そもそも私たちの身体は、病気にならない様にできています(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648