今朝は、さつまいも、わかめ、いりこの味噌汁です。
昼間の気温は高いですが、風や日陰の湿度は低くなっています。
陰陽五行で、秋は、肺・大腸系が働きます。
この臓器は、身体の水の流れを司ります。
便は70%が水分です。
身体の不要な水を排出します。
便秘は大腸に便が停滞した状態。
その間に便に含まれる不要になった水は、体内に再吸収します。
そのために、腎臓にかかる負担が増えます(*_*)
だから、毎日、便を出すことが大切。
肺も、呼氣という形で身体の不要な水分を排出しています。
呼氣は、“吐く息”です。
肚の底から息を吐ききり、口を閉じると、鼻から自然と空気が入ってきます!
呼吸が浅いのは、吐き切っていないからです。
昼間の気温が高いこの時期は、水分を摂ってしまいますが、
真夏に比べると、湿度が低下して汗の量は少なくなっています。
そのために、身体には余分な水が溜まりやくくなっています。
さらに、高温多湿の夏で、脾・胃が弱っていると、氣(エネルギー)が低下しているので、
身体の不要な水を、鼻水、涙目、咳や痰などで、排出しようとします(*_*)
さらに、眩暈、のぼせ、便秘・下痢、間接の痛み、頭痛や肩こりなどの痛みなどをおこします。
対策は、湯船に浸かる、ラジオ体操や散歩などで、じわっと汗をかくことが大切です。
身体を動かすことが難しい方は、吐く息を意識して、呼吸をしっかりします。
“命がけで息をする”(笑)
腹式呼吸はインナーマッスルを鍛えます♪
また、寒風摩擦のように、タオルや手拭いで皮膚をマッサージするのもおすすめです。
温灸もお勧めですよ♪
また、食べ過ぎは、氣(エネルギー)の浪費ですので、
しっかり噛んで、腹八分目、七分目を心がけましょう!
バイオリンクには、食べた物を、氣(エネルギー)に変えるための栄養素がバランスよく含まれています!
是非、今の食事にプラスしてください!
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/