お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_2216

DSC_2215

今朝は、木綿豆腐、あおさ、あおのり、出汁をとった後の利尻昆布の味噌汁です。

昨晩は久しぶりに蒸し暑く寝苦しかったです(*_*)
それでも、虫の鳴き声はしかっり聞こえました♪
多湿は、胃にはストレスです。
湿度の高い日本の夏は、胃には厳しい季節です。
胃は高温多湿というストレスに弱く、私たちの代謝に必要な“氣(エネルギー)”の産生を低下させてしまいます。
それを、味噌汁、梅干し、醤油、海塩、糠漬けなどの漬物などで凌いできたのが、
伝統的な和食です。
糀などの菌類は、風土にあった菌類があり、その土地のヒトを育んできました。
高温多湿にプラスして、新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、自覚あるなしに関わらず、
ヒトの胃腸を弱らせています。
口内炎や口角炎、喉のつまりやのぼせ、眩暈、目の渇きや涙目など目の不調、睡眠障害、手足のだるさなどなど。
“氣(エネルギー)”は、代謝の中心です。
心身共に健康に過ごすためには、この中心がしっかり働くことが重要です。
この機会に、是非、味噌汁や梅干しや漬物(全て伝統的な製法で作られたもの)など、見直してみましょう。
バイオリンクと味噌汁とご飯を中心に据えた食事をお勧めします(^_^)v
少食(腹七分)、一口30回以上噛むなども胃腸の働きを助けます。
さぁ、バイオリンクと味噌汁で今日もにこにこで過ごします!
DSC_0554