お知らせ&ブログ

脳は眠っている間に掃除をします!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1738

DSC_1737

今朝は、じゃがいも、出汁をとった後の利尻昆布、わかめの味噌汁です。
出汁昆布が利尻昆布です♪
ずっと羅臼昆布だったのですが、今回は高級と言われる利尻昆布です。
水で戻すと昆布自体が違います!
味噌汁には、もったいない昆布です!

脳は、一日の総エネルギー量の20%を消費する大食漢の臓器です。
だから、老廃物も多い。
この老廃物を処理しているのが、睡眠中です。
ノンレム睡眠と言われる時に掃除をしていることがわかってきました!
老廃物を脳髄液で流しています!!
ノンレム睡眠時、グリア細胞が縮んで溝を作り、脳髄液が老廃物を洗い流すように除去しているそうです。
それをグリンパティックシステムと命名されました。
睡眠は時間も必要ですが、質も重要です。
この脳髄液は血液から出来ています!
また、エネルギーのATPは脳の神経伝達物質としても働いています。
血液の質が悪くなると毛細血管にダメージを与えて、血流が悪化して、老廃物の回収ができず、栄養素も届き難くなります。
つまり、悪循環で、エネルギー産生も低下します。
糖尿病の方が認知症になりやすくなるのが、わかります。
やはり、血液の質を良くすることが、最重要です(^_^)v
血液の質は、食べた物がダイレクトに影響します。
食は命です。
また、ストレスも血液の質を悪化させてしまいますが、食事を整えることで、
ストレスに対する抵抗力が高くなったり、ストレスに対するリジリエンス(復元力)も高まります。
夏は、睡眠障害が起こり易い季節ですので、
是非、バイオリンクをご活用下さい。
DSC_0554