今朝は、高野豆腐、原木生しいたけ、みつばの味噌汁です。
今週はZOOM研修会が連日続いています。
やっぱり、目は疲れます。
さらに、頭も(笑)
疲労は脳疲労です。
持続するストレスや過剰なストレスによって、処理をしきれない活性酸素が発生して、多くの傷ついた細胞が発生します。
十分な栄養素があって、ミトコンドリアでのATP産生が間に合えば、傷ついた細胞の修復がおいつきますが、持続するストレスや過剰なストレスはATPの産生の低下を招くので、
傷ついた細胞の修復が間に合わず、炎症をおこす免疫細胞が出続けてしまいます。
そのために、神経系や内分泌系に影響を与えて、心身のバランスを崩してしまいます。
これが、微熱、不眠、慢性の疼痛、意欲の低下、慢性の倦怠感など多彩な慢性疲労の症状を起こしてしまいます。
悪循環ですね。
炎症性の免疫細胞は傷ついた細胞を修復するためにでているので、
ミトコンドリアでのATP産生が活性化すれば、細胞の修復ができて、炎症性の免疫細胞が出続けることはなく、疲労も起こり難くなります。
まずは、ミトコンドリアを活性化することが重要です。
ATPは貯めておこことが出来ません。
日々の食事や運動が大切です。
毎日のバイオリンク錠は現代の食事で足りない物を補い、過剰な物を排出します。
さらに、ストレスが持続したり、過剰なストレスの時は、是非、バイオリンクエキスをご活用下さい。
疲労を感じる頃には、細胞の修復が追い付いていません。
疲労を感じる前に、定期的にバイオリンクエキスをプラスすることをお薦めします。
悪循環を招かないレシピです。